Dental Clinic

セルフケアも大切|予防対策をしてくれる歯科を選ぶ方法をチェック

自身の歯の健康を守るため

必要な条件を知っておこう

治療室

歯科は、自分自身の歯を守っていくための、大切なパートナーです。自分にとって通いやすく、そして適切な技術でサポートしてくれるクリニックがあれば、何かトラブルがあったときでもすぐに対応してくれます。トラブルが深刻化することもなく、結果的に自身の健康を守ることにもつながるでしょう。では名古屋で歯科を選ぶときには、どのようなポイントを重視すれば良いのでしょうか。まずはきちんとした技術を持ち、患者の話をよく聞いてくれることです。歯科医師は、確かに歯の治療のプロかもしれません。しかし日々の生活の中で違和感や痛みを覚えるのは患者自身です。症状を決めつけるのではなく、しっかりと話を聞いた上で、患者自身に寄り添った治療内容を提案してくれるのがベストです。また、忙しい人にとっては、「通いやすいクリニックである」ということも大切なポイントです。同じ名古屋のクリニックでも、都市型クリニックと郊外型クリニックでは、その特徴に違いがあります。普段の自分の生活スタイルから、ピッタリのクリニックを選択すると良いでしょう。いつでも気軽に来院できるよう、インターネットからの予約システムに対応するクリニックも増えているので、そうした条件で絞り込むのもオススメです。混み合う時間をさけ、効率よく通うことも可能です。名古屋には、非常に多くの歯科があるからこそ、名古屋の中でも自分に合うところを見つけることが非常に重要です。ストレスなく通えるクリニックを、早い段階で見つけてみてください。

疾患とは別の自費診療

治療室

だいたいの人が歯科にかかる理由は虫歯を治すためや、歯並びを治すため、もしくは顎の治療をするためです。名古屋の歯科でももちろん患者さんの悩みを解決する治療をしていますが、実はそれ以外にも治療をしています。それは歯を白くしたり、見た目のいい入れ歯を作ったりなどの美に関する治療です。歯科にかかる人は必ず悩みをもって受診しますが、必ずしも病気だけが悩みではないはずです。患者さんの中には虫歯は全くないけれども歯の黄ばみが気になるので白くして欲しいと訴える人もいます。また笑うと入れ歯のバネが気になって人と話せないので、バネのない入れ歯を作って欲しいという患者さんもいます。そのような患者さんも名古屋の歯科では受け入れています。ただこの治療は保険診療ではなく、自費診療といって治療費の全額を患者さんに払ってもらいます。そもそも保険診療と自費診療の違いはなんなのか説明します。保険診療は虫歯や歯周病など病気にかかった時に保険証を提示して使えるものです。一方、自費診療は病気を治すものではなく、美容などを求める時の診療になります。そのため健康保険を使うことはできず、治療費は全て患者さん負担になります。歯科に求める治療はけして病気の治療だけではありません。もし美しくなりたいと考えるのであれば名古屋の歯科でも治療ができますので、一度予約を入れてみてください。名古屋の歯科では歯の状態に合わせて治療の種類や費用を設定してもらえるので、一度相談してみましょう

一度は受けよう

治療室

名古屋の歯科では正しい歯磨きの方法を指導してくれています。特に夏休みは、お子さんたちがお菓子などの甘い食べ物を食べる機会が増えます。名古屋の歯科で正しいブラッシングのやり方を教えてもらい、お子さん共々歯の健康に留意していきましょう。歯の正しいブラッシングの方法は、柔らかめや普通歯ブラシで力を入れ過ぎないように注意しながら、歯ブラシを小刻みに動かすことです。歯に30回ほど振動を与えて細かい汚れも丁寧に落としていきます。1本1本丁寧に磨いていけば、自然と歯と歯茎の間の歯垢もきれいに取れます。歯ブラシは強く押し付け過ぎるのもよくないですが、歯にしっかり当てて磨きます。歯磨き粉は付け過ぎないように適量使用します。歯茎も一緒にマッサージしていきます。歯の大きさや歯並びによってブラシの大きさや形態をかえます。今はたくさんの歯ブラシが販売されています。様々な種類の歯ブラシの中から自分に合ったサイズを探してください。また歯ブラシは名古屋の歯科でも販売されていますので、歯の治療と共にそれらを購入して使用してもよいです。その際もアドバイスを仰ぐと良いでしょう。デンタルフロスや糸ようじ、歯間ブラシなども必要により使用します。名古屋の歯科でこのように適切な歯磨きの方法を学び、歯槽膿漏や虫歯、歯の欠損などを予防していきます。正しい歯磨きを実践していけば、歯の出血や痛みなどの歯垢の問題が解決される可能性があります。気になる人は染色剤などで磨き残しがないがチェックします。基本的に1日1回は15分以上の歯磨きが推奨されていますし、他にもフッ素やガムの活用も良いとされています。歯は大切な消化器官なので、名古屋の歯科で自身の健康のために正しい歯の手入れ方法を学んでいきましょう。

歯並びを良くする

女の人

インビザライン治療を取り扱っている歯科がみよし市にはあります。透明でありマウスピースをはめるだけで矯正できるこの方法は、食べる時や歯磨きの時など都度着脱することが可能です。周囲にも気づかれにくく矯正中でもやりたいことを我慢せずに済みます。

もっと読む

白くて美しい歯

インビザライン

歯科医院を受診したとき、健康保険診療が適用になる治療とそうでない治療とがあることを知っておくといいでしょう。これは名古屋に限らず、全国どこででも共通することですので、知っておくと治療費ですったもんだするのを避けられます。

もっと読む

自身の歯の健康を守るため

治療室

歯科は健康のパートナーだからこそ、きちんと選択することが大切です。名古屋で選ぶなら、きちんとした技術を持ち、患者の話に耳を傾けてくれ、さらにアクセスしやすいクリニックを選択すると良いでしょう。ストレスなく通えます。

もっと読む